海は広いな大きいな

mishmashなブログ

YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」

「おやじキャンプ飯」は、YouTubeドラマであるが、Amazonプライムビデオでも観ることができる。

ストーリーは、近藤芳正さんが演じるおやじさんが一人でキャンプ生活をしているところに、突然の来訪者がやってくる。おやじさんは元中華料理店の亭主なだけあって、来訪者に中華鍋を使って料理を振る舞う。来訪者たちは余計な事を言わない口数少ないおやじさんに懐いて、そこに長居してしまう。

宇宙にいる娘とテレビ電話で会話をするが、地球の地面にテントを張って生活している自分との間に縮めることができない距離を感じる。

といった印象のストーリーで、一話の長さが丁度良い。

川の流れる音、森のざわざわした音、鳥のさえずり。
薪の燃える音や料理の音など、聞いていると落ち着く音ばかりでBGMにもなるドラマ。
そして、映像が綺麗。カメラワーク、カメラアングルが観ていて疲れない。映像にも癒される。

キャンプしたいけど、時間が作れない。
そもそも、外に出たくない。
そんな方たちにぴったりのドラマだと思う。
私は、このドラマを観ておやじさんと一緒にキャンプしている気分になってます。

YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」